• トップページ
  • フロアコーティングとは
  • 料金について
  • 施工事例
  • お客様のお声
  • 施工の流れ
  • よくある質問
  • 会社概要
メールでのお問い合わせ
  • 施工事例
  • お客様のお声
  • よくあるご質問
  • 施工の流れ
保証書について UVフロアーコーティングセット シリコンコーティングセット ガラスコーティングセット ウレタンコーティングセット Blog
トップページ > よくあるご質問

よくあるご質問

フロアコーティングについて

フロアコーティングと市販ワックスやサービスワックスって何が違うのですか?

フロアコーティングと市販ワックスやサービスワックスって何が違うのですか?

まず大きな違いに耐久性があげられます。ワックスの耐久期間は1~6カ月なのに対してフロアコーティングは長いもので30年以上の耐久性があります。
ワックスは水やアルカリ洗剤・アルコールなどに弱いです。普通の水でも数時間放置してしまいますと、白く変色してしまいます。普段の生活での摩耗によりワックス塗布面が傷みやすいので少なくても3カ月に一度は重ね塗りが必要になります。
一方、フロアコーティングは性能上キズや摩耗にはとても強い特性がありますが高い密着性から一度施工すると剥がすことは大変難しくなります。その為、施工をお考えの際はどのようなコーティングにするか十分に検討することが必要です。お気軽にご相談ください。

もうワックスが塗ってあるけどフロアコーティングは出来ますか?

はい。大丈夫です。フロアコーティングは施工可能ですが、一度塗ったワックスを剥がす剥離作業を行い、塗布してあるワックスをきれいに剥がした後、アルコールでの除菌・清掃することでコーティングを塗ることが出来ます。詳しくはお気軽にご相談ください。

ノンワックスタイプのフローリングだからフロアコーティングは必要ありませんか?

最近、床材のメーカーからノンワックスタイプのフローリングが多く発売されています。
これは表面に撥水加工などを施し、下地に硬質のシートなどを入れることで凹みやキズがつきにくくなるように設計された床材です。
ただし表面の仕上げは非常に薄く作られているため、めくれやすく床材の継ぎ目からの水分の混入が防ぐことが難しいという難点があります。それらを防ぐためにコーティングを選ばれる方が多いというのが現状です。

フロアコーティングは床暖房機能がついていても大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。おススメです。
床暖房用のフローリングは熱による収縮や乾燥を防ぐために通常のフロア材に比べ乾燥した状態にしてあります。その為に湿気には弱く、通常のフロア材よりも水分を吸収しやすいのが特徴です。水分の浸入を防ぐためにもフロアコーティングは有効といえます。
詳しくはお気軽にご相談ください。

どのフローリングでもフロアコーティングは出来ますか?

どのフローリングでもフロアコーティングは出来ますか?

フローリングは現在たくさんのメーカーから様々な種類のものが発売されています。
中にはフローリングの構造上、施工できないものも一部ございます。
その為、施工前に必ずメーカー・型番を確認させていただいています。
今までの施工データとの参照及びサンプルによるテストを行い問題がないかどうか判断しています。
詳しくはお気軽にご相談ください。

施工について

施工には何時間くらいかかりますか?

3LDKのマンションのフローリング全体の施工で、おおよそ8時間です。
フローリングの状態、主にワックスの有無や補修跡の数や工法により施工にかかる時間は変わってきます。また、フロアコーティング工事は気温・湿度をとても気にします。その為、当日の天気や季節によっても変動します。

フロアコーティングしたら、どれくらいで入室できますか?

コーティングの場合、軽歩行が可能になるまで乾燥に数時間はかかります。
その為、施工日の翌日から入室が可能になります。
天候や季節にも依りますが施工終了後3~4時間を目安にご案内しています。
詳しくはお気軽にご相談ください。

施工した翌日に荷物を搬入しても大丈夫ですか?

施工した翌日に荷物を搬入しても大丈夫ですか?

はい。お荷物の搬入は可能です。
コーティングは施工後1日で硬度はワックスの4~5倍の被膜になります。
ただし完全な硬度9Hを形成するのは3日間かかりますので、その間は水をこぼすことや重い荷物をひきずってしまうことには注意が必要です。水をこぼしたらすぐに拭きとるようにして下さい。また搬入業者さんにコーティングを施工してあることをお伝えして頂くとより安全だと思います。

施工前に準備しておくことってありますか?

フロアコーティングの施工には電気と水道をお借りします。
電気はフローリングの状態をより適切に判断するために必要です。電球は作業員が用意してありますので開通されていれば大丈夫です。
また水道はフローリングの清掃とワックスの剥離作業の際に使用します。入居済みの方であれば家具以外の小物の整理をお願いしています。

入居後、家具や荷物があるのですがフロアコーティングはできますか?

入居後、家具や荷物があるのですがフロアコーティングはできますか?

得意です。
現在のお住まいの状況によって判断しています。
入居後のお客様は一度フローリングの状態・ご家財の状況を確認させて頂いています。
また、家具などについては作業員2名で動かせるものは移動します。
詳しくはお気軽にご相談ください。

お手入れについて

施工後のお手入れはどうしたらいいですか?

施工後のお手入れはどうしたらいいですか?

フロアコーティング施工後に特別なお手入れは必要ありません。
施工後3日間は物を引きずる、水分の付着といったことに配慮して頂けるようお願いします。
コーティング後はフローリングに帯電防止効果が得られますのでホコリを取り除きやすくなっています。落ちにくい汚れなどは水拭き、または中性洗剤で汚れを落としてから拭き取ってください。
ワックスによるメンテナンスは必要ございません。

除光液やアルコールをこぼしてしまったらどうしたらいいですか?

ガラスコーティングは耐薬品性において優れた性能があります。
大切なフローリングに除光液やアルコール・洗剤などをこぼしてしまってもコーティングがはがれたり、変色することはありません。

フロアコーティングした床にモップの先から蒸気がでるお掃除モップは大丈夫ですか?

はい、当社のUVコーティング・シリコンコーティング・ガラスコーティングは大丈夫です。
今まで通りご使用ください。
蒸気の熱や水分にコーティングが反応することはありませんのでご安心ください。
(水性ウレタンコーティングは”×”)

その他いろいろ

ペットを飼っているのですが、フロアコーティングをしても大丈夫ですか?

ペットを飼っているのですが、フロアコーティングをしても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。まず一番心配になるのは身体への影響ではないでしょうか。わたしどもの扱う液材は完全無機質の原料からなり安全面に特化したものになります。ペットはもちろん赤ちゃんがコーティング面を舐めてしまっても全く問題ありません。
またUVコーティング・シリコンコーティング・ガラスコーティングは非常に硬い被膜ですのでペットの引っかき傷からフローリングを守ることができます。コーティングをすると滑り止めの効果が得られるので、ワンちゃんがフローリングを歩くときに滑ってしまうのを軽減することができます。
ペットのトイレの失敗やお漏らしがあっても得られる耐薬品効果でフローリングを傷めることはありません。継ぎ目からの水分の浸入も防ぐことができます。
実際にコーティングするフローリング材の仕上がりが気になります。
もちろん確認することができます。
コーティングを検討しているフローリング材を施工するとどんな仕上がりになるかはとても気になるところです。
まずはフローリングのサンプルが必要になりますので、販売会社様経由でお住まいになる予定のフローリングのサンプルを郵送してもらうように伝えてください。そのサンプルを当社に送って頂ければご希望のコーティングを施工しお客様の元へお届けするように手配します。

メールによるお問い合わせはこちら